サンワサプライ Bluetoothマウス 400-MABT178 レビュー

f:id:sajibe:20211201011632p:plain

自宅用のマウスとしてサンワサプライの400-MABT178を購入したので、レビューします。

 

 

開封 外観確認

 

早速開封と外観の紹介を。

 

箱。コンパクトでシンプルな箱に入っています。

f:id:sajibe:20211130234047j:plain

内容物は 本体、充電用のケーブル、説明書と保証書

f:id:sajibe:20211130234051j:plain

内容物

本体の外観は丸くて小さくて、可愛らしい感じです。女性をターゲットにしているようです。(商品ページも女性向けっぽく作られています。)

f:id:sajibe:20211130234055j:plain

本体の外観

私が購入したのはBLUE GREENですが、他に PINK BEIGE と GRAY の計3色あります。

 

ボタンは通常の左クリック、右クリック、ホイールボタン、カウント切り替えボタンがあります。

f:id:sajibe:20211130234059j:plain

上面のボタンは左、右クリック、ホイールボタン、カウント切り替えボタン

カウント切り替えボタンの中央はLEDがついており、カウント切り替え表示と充電状態表示を兼ねています。

 

 カウント切り替え時:カウント数に応じて点滅回数が変わります。

    800count/inch → 1回点滅

   1200count/inch → 2回点滅

   1600count/inch → 3回点滅

 

 充電状態表示

   充電中:点灯

   低電力:点滅

 

底面に電源ON /OFFスイッチとペアリング変更ボタンがあります。

f:id:sajibe:20211130234103j:plain

底面には電源ON/OFFスイッチと接続切り替えボタン

接続切り替えボタンを押すと、何番目に接続しているかLEDで教えてくれるので地味に便利です。

 

かなりシンプルな作りですが、私にはこれで十分です。

 

本体が小さいので、成人男性が持つと「つまむ」感じになります。全面的にマットな表面なので、持ちにくい感じはないです。

 

軽いので操作はしやすそう。

 

主なスペック

 

続いて主なスペックです。

 

・接続方法:Bluetooth5.0 3台までマルチペアリング対応

・読み取り方式:ブルーLED光学式

・ボタン:2ボタン+スクロールボタン+カウント切り替えボタン

     ※チルトスクロールは出来ません。

・対応OS:Windows,MacOS,ChromeOS,iPadOS,Android

・充電方式:マイクロUSB端子による充電式

     充電中も問題なく使用可能です。

・連続作動時間:約53時間(公式サイトより抜粋)

・重さ:62g

※対応OS等、簡易的に記載しましたので、詳細はサンワサプライの公式サイトを確認してください。

 

設定と端末切り替え

 

設定は簡単でした。

本体の電源を入れて、底面の接続切り替えボタンを押すと番号上のLEDが光り何番目の機器として接続するか分かります。

その状態でボタンを長押しすると、早めの点滅に変わります。

ペアリング待機状態ですので、PCまたはタブレット側を操作してペアリングすれば終了です。

 

接続切り替えも、底面の接続切り替えボタンを押せば1→2→3と接続先が順番に切り替わります。LEDで接続先が分かるのは便利です。

 

 

使用感

 

DELLのノートPC及びiPad Pro10.5インチで使用してみました。

 

1.クリック、スクロール

 

左右クリックは軽くて押しやすいです。公式サイトでは「カチカチならない静音設計」とあり、確かに「カチカチ」音はしませんが「パコパコ」とそこそこの大きさの音はします。

 

スクロールは摩擦感というか、どこかを擦っているような感触で、ちょっと安っぽいです。

それと、スクロール回転時のクリック感の山谷が谷部分が広く、谷の領域はスクロールされないので、回転し始めてから画面が実際に動き始めるまで結構指を動かす必要があります。一度動き始めると2山目以降は特に違和感ないです。(伝わりますかね?)

 

スクロールクリックの押し心地は少し重めですが、他のマウスでもそんな感じですので、気にはなりません。スクロール時に誤動作されても困るので、こんなもんだろうという感触です。音はほとんどしません。

 

※ちなみにPCとiPadではスクロール時に画面が動く方向が逆なんですね。PC(Windows)は下に回すと下にスクロールしますが、iPadの場合は下に回すと上にスクロールします。iPadでマウスを使用するのは初めてなので、始め戸惑いました。

 

 

2.追従性

 

PC、iPadの場合どちらも全く問題なくカーソルは追従します。まったくストレスはないです。

 

3.端末の切り替え

 

ボタンを押すとすぐに切り替わり、待たされることはありませんでした。

 

実際にはタイムラグがあるのかもしれませんが、ボタンが底面にあることで、

 切り替えボタンを押す → マウスを机に置く → 操作し始める

と、切り替えてから操作するまでに時間がある為、待たされ感がないと言うのもあります。

 

端末が2台の時に2台目から1台目に接続先を変更しようとすると、登録されていない3台目を経る必要があるので、切り替えボタンを2回押す必要があります。

この仕様は何とかならないかな、と思いましたが、よく考えてみると切り替えボタンはペアリングボタンも兼ねているので、3台目を経てくれないと困るんですね。(でないと3台目を登録できない)

 

 

4.電池について

 

充電式は軽くて良いです。また、充電中でも使用出来るので、充電待ちをする必要がありません。

ただ惜しいのは、最近(2021年11月)新発売の製品なのにマイクロUSBだということ。愛用しているカメラα6400等、私の周りにマイクロUSB使用機器があるので、特に困ることはありませんが、周りの機器がUSB-Cに置き換わっている方が多いと思いますので、端子を統一化出来ないのは少しマイナスです。

 

 

使用用途

 

私の使用用途はどうでも良い方も多いと思いますので、今回は最後に記載しました。

 

基本的には下記の使用を想定していました。

・ノートPCのUSB端子を使いたくない → Bluetooth接続

iPadでブログ作成時に使用したい → iPad対応のもの

・PCをiPadを簡単に切り替えたい → マルチペアリングタイプ(2台以上)

・自宅の中で持ち歩くので、小さくて軽いものを

・ボタンはあまりいらない

・出来れば電池交換不要のもの → 充電式

・メーカー不明品は避けたい(1000円程度で買えるメーカ不明品はたくさんありますが、当たり外れがありそうなので。)

 

 

上記を全て満たした上で、価格が2000円くらいで買えましたので、とりあえずは満足しています。しばらく使ってみて何かあれば、追加でレビューします。

 

新製品なので、レビューが全然ないのが若干不安です。