タブレット4つを2つに絞る

現在私は下記の4種類のタブレットを所持しています。

 

1.Ipad Pro 10.5インチ(2017)

2.iPad 無印 9世代(2021)

3.Huawei Mediapad M5 Lite 10.1

4.docomo d01j

 

自分用と子供用各1台に絞りたく、その過程と考えを記事してみました。同じ状況が当てはまる人はあまりいないと思いますが、考え方の参考になれば。

 

 

 

自分用

 

自分の用途

 勉強

 ときどき絵の練習

 ブログ記事作成

 動画視聴

 動画編集(いずれ)

 弾き語り録音(いずれ)

 

自分用としては、勉強と絵の練習がある時点で1,2のどちらかだと思っています。

3のM5 LiteにもM-Pen Liteという専用のペンがついていますが、iPadと書き比べると性能が全然違います。

 

まず、ペンの追従性です。順位で言うと下記の通りです。

 iPad Pro 10.5 > iPad 9世代 >>> M5 Lite10.1

まずM5 Liteは追従性がいまいちです。ゆっくり描けば問題なく描けるのですが、メモ書きとして走り書きしようとしても字になりません。

iPad 9世代は普通に描けます。メモ書きでも行けます。普通に使用する分にはこれで問題ないと思います。

iPad Pro10.5になるとリフレッシュレートが60Hz→120Hzになるので、さらに追従性は良くなります。最初にM5 Lieを使用していた私は、初めてiPad ProでApple Pencilを使用した時感動しました。また、フルラミネーションディスプレイなので、ペンと線の間がほとんどなく、本当に紙に書いているような感覚になります。

 

 

次は、パームリジェクション機能の有無です。

パームリジェクション機能とは、字を書いているときに右手が画面に触っても無視してくれる機能です。これが機能しないと、書こうとして右手を画面上に置くと反応して、画面が動いたり、変なボタンを押してしまったりします。

 

実はスペック上は iPad Pro 10.5, iPad 9世代, M5 Lite10.1 全てにパームリジェクション機能はついています。

 

しかし、M5 Lite10.1は普通に手に反応します。ibis paintというソフトでお絵かきの練習をしているのですが、手を浮かして描いていました。これではストレスフルです。(もしくは反応しないように指の出た手袋等をする必要があります)

 

iPadはその点、ほぼ完全に当たった手を無視してくれます。

 

 

ということで、自分用は

 1.Ipad Pro 10.5インチ

 2.iPad 無印 9世代

の2つに絞りました。

 

 

ここからが悩みどころでした。

 

スペックとしては

 

画面サイズ:同じくらい

 

セルラー or Wifi

 Pro:セルラー

 無印:Wifi

セルラーに越したことはない。楽天SIMを持っているので、とりあえず挿しておけば、いざというときに使用できる。

 

容量

 Pro:256GB

 無印:64GB

多いに越したことはないですが、256GBも必要かと言われると、用途的に必要な気があまりしません。

 

電池持ち 

 Pro:中古品購入なので、あまり持ちが良くない。

 無印:新品購入してから日が浅いため、電池持ちが良い。

 

リフレッシュレート

 Pro:120Hz

 無印:60Hz

両方知っているからこそ若干気になる。どちらかに決めてしまえば気にならないかも。

 

処理能力

ネットに転がっていたAntutu ver.8ベンチマークの結果からすると、無印のほうがだいぶ良い。

 Pro:約37万点

 無印:約53万点

 

フルラミネーション有無

 Pro:有

 無印:無

絵を描く時に若干気になるかも。

 

 

このように比較すると、ほとんどの項目でiPad Proが勝っているのですが、一番の能力値である処理能力が無印のほうがかなり良いです。また、Proは中古なので電池の劣化が心配。

 

 

で、結果どうしたかというと、Proを自分用とすることに決めました。

 

iPad Pro10.5で処理能力的に不満に思ったことがなかったこと。(レイヤーを何枚も使いまくるような本格的な絵を描く方や、がっつり動画編集したい方の場合は不満に思う点が出てくるかもしれませんが)

 

フルラミネーション、リフレッシュレート120Hzが、お絵かきや勉強の時にストレスを感じなくさせてくれること。

 

何だかんだSIMフリー端末は役に立つこと。(ブログ記事を外で書いたり、子供がぐずったときにYouTubeを見せたり)

 

が、判断の理由でした。

 

 

子供用

 

次に子供に持たせる方

自分用除いた全てが候補になります。

 

 ・基本はyouTube視聴

 ・ときどき絵も描く

 ・雑に扱われる

 ・ときどき外でも使う

 ・勉強アプリも時々やる

 ・時々ゲームもやる

 

iPad無印

 ・絵は描ける、字も問題なく書ける

 ・最新品なので雑に扱われるとちょっと(後々iPadは売れることも考えると)

 ・SIM使えなくてもたまにであればテザリングで何とかなる

 

M5 lite

 ・絵は描けるけど描きにくい

 (追従性,パームリジェクション機能のしょぼさから)

 ・SIMは使える(楽天も確認済み)

 ・子供が使う勉強アプリやゲーム程度であれば問題なし

 

d01j

・絵が描けない

SIMロック解除されているが楽天が使えるかは不明

・スペックが心許ない 子供用の2Dゲームでも頻繁に落ちる。

 

上記から、d01jは早々に候補から外れました。

で、残ったiPad無印 or M5 Liteで、最終的にM5 Liteを子供用とすることにしました。

 

理由は、下の3歳の子供では雑に扱われるので、iPadを持たせるのはまだ早い、と思ったからです。

 

それと、Pro用と無印用で2本Apple Pencil を持っているのですが、Apple Pencilはしばらく使用していないと過放電で使えなくなってしまいます。2本のApple Pencilについて充電管理をしていくのはなかなか大変そうで、自分用は普段から持ち歩くので気にして定期的に充電しますが、子供のPencilの充電管理をやり続ける自信がなかったからです。

 

もう少し丁寧に扱ってくれ、充電も気にする年齢になれば、使い勝手は断然iPadなので、その時に買い替えようと思います。(絵とか字を快適に書ける端末を与えれば、子供の創作意欲を逃さずに済みそうなので)

 

 

残ったタブレット

 

で、残ったiPad無印とd01jについてですが、

 

iPad無印(9世代)については、フリマサイトで早々に売りました。使用しないと決めたら値が高いうちに売ってしまった方が良いです。(iPadは割と値下がりしにくいので、他のガジェット系と違いそこまで急ぐ必要もありませんが、売ってしまって、また欲しくなったとしても市場にたくさん流れていますので、その時に最適スペックの中古端末を探すことが比較的容易です。)

 

d01jは売っても大した金額にならなさそうなのと、フリマサイトで見て回った感じなかなか売れそうな感じもなかったので、とりあえず手元に置いてあり、使用法を考え中です。(古い端末ですがディスプレイがきれいなので、動画視聴用か、デジタルフォトフレーム代わりにできないかと思っています。)