ノンアルワイン サントリー ノンアルでワインの休日<白> レビュー

ノンアルでワインの休日<白> を飲んでみたので、感想を書いていきます。

最近、元SMAP稲垣吾郎さんがCMをしているやつです。

 

 

 

売り

商品のHPを見ると、売りは「ワインテイスト」と言うことでした。(とにかく「ワインのノンアルを作りましたよ」というところを訴求している。)

「ワインテイスト」は当たり前のように一見感じますが、大手の飲料メーカーからはノンアルワインがほとんど出ていないので、こう言う売り文句になります。

 

 

味の感想

以前ワイン農家が赤ワインテイスト飲料を販売していたので、試しに買って飲んでみましたが、甘味少なめだけど濃度濃いめのブドウジュースで、かなり中途半端な飲み物でした。

 

ですので、元々あまり期待はしていなかったのですが、実際飲んでみてもやはりまだワインの代わりとして飲もうとは思わない出来でした。

 

香りはブドウジュースの甘さで、飲む前にまず若干の違和感を覚えました。

 

味の方は確かにワインっぽさは多少ありますが、特有の渋みがかなり薄いです。特にチーズなどのつまみと一緒に飲むとチーズに負けてワインっぽさが殆ど感じられなくなります。

スパークリングにしていることで、上記の薄さによる物足りなさが補われている感じはあるので、もう少し渋みが足されればスパークリングとしてはイケる気がします。

 

まとめ

ワインの代わりに飲むにはもう少しなところがありますが、まだ発売されたばかりですので、今後の改良を期待したいです。(私自身ワインは結構好きで、ノンアル生活をする以前は結構飲んでいたので)

 

大手メーカーから出ている、しかも缶タイプのノンアルワインはこれまて殆ど(全く?)ありませんでした。これまでは瓶のタイプしかありませんでしたので、量や瓶の持ち運び、空瓶の取り置き、捨てる際などのことを考えて、避けていた人も一定数いると思います。

 

特に居酒屋でワインを頼むことはあるが、銘柄とかは気にしたことがない、と言う私のようなライトな人間は結構いると思うので、もう少しワインっぽさが出ると、購入したくなる商品かな、と思います。(ワイン通ではない私としては、指標として「ワイン独特の渋み」がある程度あれば、ノンアルの白ワインとしては成立するのかな、と思っています。)

※ワイン醸造メーカがさんがノンアルワインを作っているものは結構あるようで、軽く調べたところ渋みを出すために茶カテキンを足しているものもありましたので、そんな感じでサントリーさんに頑張っていただけると良いなぁ。