1本だけ持つ単焦点レンズを悩む(α6400ユーザー)

前回自分のレンズラインナップを記事にしましたが、その中で「単焦点レンズが欲しい」と記載しました。

 

sajibe.hatenablog.com

 

で、どのレンズにしようか色々悩んでいます。

 

 

用途

・普段の子供撮影

解放F値の小さい単焦点レンズで、背景をぼかして印象的に子供を写し取りたいと思っています。

行事の際は一発勝負なので、焦点距離が状況と合わないと終わりですし、F値が小さすぎるとピントが合わないときに使える写真にならなくなることを考えると、基本的にズームレンズで撮影したくなります。

ですので、単焦点レンズを使用するのは普段の子供を撮影する時になります。(失敗しても痛手にならない)

・散歩のときのスナップ撮影

一人で散歩したりした時に持ち歩いて、気になるものを撮影する用途に使用したいです。(現在はSIGMA18-50mm F2.8を主に持ち出しています。)

 

条件

上記の用途から考えると

・そこそこに明るい(F1.8とかF1.4とか)

・気軽に持ち歩ける大きさ、重さ

焦点距離は標準レンズ。子供が気にならない距離で撮影したいので、出来れば望遠側

・どうせなら使用したことがないレンズ

(使用したことがある標準域の単焦点レンズ:SEL35F18,SIGMA 30mm F1.4 DC DN,SEL50F18)

 

候補

1.SIGMA 56mm F1.4 DC DN(APS-C専用)

 重量:280g,Φ66.5mm×59.5mm,最短撮影距離:50㎝

 価格:45000円くらい,手振れ補正無

解放F値が1.4と候補の中で一番明るいので、背景のボケた写真が撮れそうです。子供が遊んでいる姿を短い動画で撮影したい時がありますが、手振れ補正が無いことと、寄れないことがネックです。

 

2.SEL50F18(APS-C専用)

 重量:202g,Φ62mm×62mm,最短撮影距離:39㎝

 価格:28000円くらい,手振れ補正有

候補1ほど明るくないですが、純正で安心であることと手振れ補正があるので安心です。軽いし最短撮影距離も短めなので、他の候補よりも扱いやすそうです。お値段もお手頃なので安月給でも手が出しやすい。

※以前持っていたのですが、使用頻度が少なく一度手放しています。持っていたころは長女が幼稚園でしたので、換算75mmの焦点距離では子供の安全を確保できる距離で撮影が出来なかった記憶があります。今(現在小学校低学年)なら大丈夫そうです。

 

3.SEL55F18Z(フルサイズ対応)

 重量:281g,Φ64.4mm×70.5mm,最短撮影距離:50㎝

 価格:90000円くらい,手振れ補正無

こちらも候補1ほど明るくないですが、純正でしかも”ツァイス”レンズです。一度もツァイスレンズを使用したことがなく、ネットで評判が結構良いので、一度使用してみたい気持ちはあります。しかもフルサイズ対応なので、万が一フルサイズ機を購入した場合でもクロップせず使用できます。

ネックは「寄れないこと」「手振れ補正無」「お値段が高い」ですね。

 

 

候補を並べて記事にしてみると、余計に迷ってきました。まぁでも結局「明るさ」と「使用したことがない」ことにそそられてSIGMA 56mm F1.4 DC DNを購入しそうです。(今の気持ちなので、変わるかもしれませんが。)

 

購入したらまたレビュー記事を書く予定です。