ゼロイチとカルピス(原液)でノンアルビアカクテル

普段週末には晩酌として、キリン ゼロイチを飲んでいます。

 

sajibe.hatenablog.com

 

ノンアルビールとしては今のところ一番美味しいので、箱買いしてこればかり飲んでいるのですが、たまには別の味が飲みたくなります。

 

 

そこで、最近出たサントリーのノンアルワインを試してみたのですが、晩酌ラインナップに加えるにはもう少しかなぁ、と思っています。

 

sajibe.hatenablog.com

sajibe.hatenablog.com

 

 

そこで、安定のゼロイチ × 何か でノンアルビアカクテルを作ってみました。

 

 

 

ビアカクテルを調べる

ビアカクテル風ノンアルを作るため、まずはビアカクテルを調べてみると、結構色々あります。

 

代表的なものは

シャンディガフ:ビール×ジンジャエール

・レッドアイ:ビール×トマトジュース

・コークビア:ビール×コーラ

・カルピスビア:ビール×カルピス

などなど。

 

ビールの相手はどれも簡単に手に入りそうなものばかりなので、いずれやってみたいと思います。

 

ただ、

 炭酸飲料は普段飲まない

 晩酌は1杯か、良くて2杯

の私としては、500mlの炭酸飲料を買ったとしても晩酌で消費しきれず、そのまま残しておいてもなかなか飲まないので炭酸が抜けて無駄になりそうです。(トマトジュースはあまり好きではないので、こちらもハードル高め)

 

カルピスビア風に決定

そんな中、カルピスは子供が良く飲むため原液が常備されている我が家では

 カルピスビア:ビール×カルピス(原液)

がいつでも作れるので、今回はこれのノンアルバージョンを試してみました。(私自身もカルピスが好きですし。)

 

 

作り方

 

作り方は簡単で、

 ゼロイチ:200ml

 カルピス原液:30ml

を混ぜれば出来上がりです。私は目分量で入れました。

 

味の感想

なかなかイケる味でした。(ビアカクテルとして存在するものなので、当然と言えば当然ですが)

 

苦味が程々にある

お気に入りのゼロイチをビール担当に選びましたが、ゼロイチはノンアルビールの中では苦味がしっかりある方です。なので、カクテルにしても苦味がちゃんと味わえて「ビアカクテルを飲んでる」感がでます。

 

甘過ぎない

缶チューハイ(ノンアル含む)だと、甘過ぎと感じることが多いですが、カルピスは甘過ぎなく、ビールの苦味と結構合います。

 

カルピスが爽やかでまろやか

カルピスの爽やかさとまろやかさが足されることで、当たり前ですがいつも飲んでいるノンアルビールとは別物を飲んでいる感が際立ちます。

 

自分で味を調整出来る

上記の甘過ぎないにも通じますが、当然自分でカクテル化するので、味(甘味)の調整が可能です。「甘すぎる」ことが嫌な私のような人にとっては、自分で甘さを調整出来るのはありがたい。

 

炭酸は当然弱くなる

炭酸が弱くなるので、炭酸強めが良い人はカルピスソーダを使った方が良いかもしれません。(やってないですが、味が薄くなる懸念はあります。)

私はカルピス原液を使って炭酸はちょうど良かったです。

 

 

おわりに

 

家にたまたまあったカルピス原液とゼロイチを使ってビアカクテル風をやってみましたが、思いのほか美味しかったです。

 

カルピスビア風は晩酌レパートリーに加えると共に、他のビアカクテルも今後試してみたいと思いました。

 

私のノンアル晩酌ㇾバートリー

・ビール:ゼロイチ

・カルピスビア:ゼロイチ×カルピス(原液)

・チューハイ:サントリー こだわり酒場のレモンサワー

※そういえばノンアルチューハイで当たりがあったのを忘れていました。

 

sajibe.hatenablog.com