2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家族がコロナ感染 同居の濃厚接触者になったので記録しておきます

小学生の子供がコロナに感染しました。 同居家族として濃厚接触者になりましたので、記録として記載しておきます。 ※自宅待機中に妻も感染しました。 家族構成 夫(30代):会社員 妻(30代):専業主婦 娘:小学校低学年 息子:幼稚園 同居の濃厚接触者は自…

【ワンピース】ワンピースにおける「火」について

「火」または「炎」というのは、バトル漫画で格好良さを演出するのに良く使用されます。 ワンピースも御多分に洩れず、「火」がよく出てくるのですが、ただ「格好良いから頻繁に出てくる」以上の何かがあるのでは無いかと、最近思っています。 ワンピースの…

【ワンピース】政府に名を変えられた実がゴムゴムだとしたら、本当の名は何か?(結論無)

以前、政府に名を変えられた悪魔の実は「ジキジキの実」ではないか、という予想をしたばかりですが、本格考察サイトの方達が予想しているように、「ゴムゴムの実」がそうであった場合、本当の名は何なのかを予想したいと思います。 sajibe.hatenablog.com ※2…

子供の学習iPad用のペン(第1世代の代用)を探す

小学生の子供がオンライン授業用にiPad(第8世代)を学校から渡されています。 稀に文字を手書き記入する必要があるようなのですが、その際に必要なApple pencilは配布されていません。そこで、ペンを個人的に購入しようと考えています。 とは言え、中古でも1…

iPhone SE 第2世代 液晶交換をやってみました

嫁が使用しているiPhone SE 第2世代の液晶が割れてしまいました。 液晶の左下角が割れてしまいました(交換した後です) そこで液晶交換をやってみましたので、注意点を書いておこうと思います。iPhone SEだけでなく他のiPhoneでも参考になると思います。 交…

会社でPC周りの配置を考えた結果 左手マウスに行きつく

私の会社での業務はほとんどノートPC作業です。 具体的には ・ノートPC ・モニター ・ワイヤレスマウス ・ワイヤレスキーボード を使用するのですが、使用しているキーボードがしっくりきません。 その理由は、タイピング時のポジションがモニターに対して左…