1本だけ持つ単焦点レンズを悩む(α6400ユーザー)

前回自分のレンズラインナップを記事にしましたが、その中で「単焦点レンズが欲しい」と記載しました。 sajibe.hatenablog.com で、どのレンズにしようか色々悩んでいます。 用途 条件 候補 1.SIGMA 56mm F1.4 DC DN(APS-C専用) 2.SEL50F18(APS-C専用)…

ほぼノンアルコール生活約5年で思うこと

ほぼノンアルコールの生活を約5年間続けています。きっかけや良かったこと、注意点などをツラツラ書こうと思います。 ノンアル生活前 きっかけ 続けた経緯と気づき 良かったこと 飲酒運転のリスク回避 寝つきが良い 次の日の不安が無い 健康に気をつかうよう…

α6400ユーザーである私のレンズラインナップ

現状の私のレンズラインナップを記載します。 私の状況 家族構成 主な撮影機会 レンズラインナップと使用用途 SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN 使用用途 感想 TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD 使用用途 感想 TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VXD(Model A…

JAMJAKEスタイラスペン レビュー

以前、子供が学校や家の宿題で使用するiPad用にスタイラスペンを検討し、JAMJAKE製のスタイラスペンを購入することにしました。 sajibe.hatenablog.com 実際に物が届きましたので、軽く使用感をレビューしたいと思います。 外観とか 使用方法・特徴 電源ON …

ゼロイチとなっちゃん(オレンジ)でノンアルオレンジビア → イマイチ

以前ゼロイチ×カルピス(原液)でカルピスビア風ノンアルを作って飲んでみました。 私としては結構当たりで、晩酌の味変としてラインナップに加わったのですが、他にもノンアルビアカクテルが出来ないかということで、今回タイトルのノンアルオレンジビアを…

ゼロイチとカルピス(原液)でノンアルビアカクテル

普段週末には晩酌として、キリン ゼロイチを飲んでいます。 sajibe.hatenablog.com ノンアルビールとしては今のところ一番美味しいので、箱買いしてこればかり飲んでいるのですが、たまには別の味が飲みたくなります。 そこで、最近出たサントリーのノンアル…

ノンアルワイン サントリー ノンアルでワインの休日<赤> レビュー

先日「ノンアルでワインの休日<白>」を記事にしましたが、<赤>についても飲んでみましたので、記事にしたいと思います。 sajibe.hatenablog.com 売り 味の感想 まとめ 売り <白>でも記載しましたが、商品のHP上の売りは「ワインテイスト」と言うことで…

SONY SEL1655G レビュー(SIGMA 18-50mmと比較)

SEL1655Gを触れる機会がありましたので、SIGMA 18-50mmと比較していきます。 カタログスペック どれを買うべきか 実物を見て 体格 ボタン類 操作用リングの仕様 レンズ径と持ちやすさ 写りを簡単に カタログスペック カタログスペックを確認していきます。 …

ノンアルワイン サントリー ノンアルでワインの休日<白> レビュー

ノンアルでワインの休日<白> を飲んでみたので、感想を書いていきます。 最近、元SMAPの稲垣吾郎さんがCMをしているやつです。 売り 味の感想 まとめ 売り 商品のHPを見ると、売りは「ワインテイスト」と言うことでした。(とにかく「ワインのノンアルを作…

ノンアルビール キリン グリーンズフリー レビュー

久々に「キリン ゼロイチ」以外のノンアルビールを飲んでみましたので、感想等を書きたいと思います。 原材料と成分 感想 苦味 辛さ 酸っぱみのなさ 泡立ち 泡残り 成分 感想まとめ 原材料と成分 原材料と成分を比較します。 原材料と成分表 添加物は余計な…

今更ですがiPad Pro 10.5インチ(2017)からiPad Pro 11インチ(2018)に買い替えを決意

iPad Pro 10.5インチ(2017,256GB,Cellurar)を持っています。ほとんど不満はないのですが、タイトルのiPad Pro 11インチ(2018)との比較をして、購入を決意しましたので、そのことについて書きたいと思います。 ※興味本位で買い替えを決意したというところが大…

家族がコロナ感染 同居の濃厚接触者になったので記録しておきます

小学生の子供がコロナに感染しました。 同居家族として濃厚接触者になりましたので、記録として記載しておきます。 ※自宅待機中に妻も感染しました。 家族構成 夫(30代):会社員 妻(30代):専業主婦 娘:小学校低学年 息子:幼稚園 同居の濃厚接触者は自…

【ワンピース】ワンピースにおける「火」について

「火」または「炎」というのは、バトル漫画で格好良さを演出するのに良く使用されます。 ワンピースも御多分に洩れず、「火」がよく出てくるのですが、ただ「格好良いから頻繁に出てくる」以上の何かがあるのでは無いかと、最近思っています。 ワンピースの…

【ワンピース】政府に名を変えられた実がゴムゴムだとしたら、本当の名は何か?(結論無)

以前、政府に名を変えられた悪魔の実は「ジキジキの実」ではないか、という予想をしたばかりですが、本格考察サイトの方達が予想しているように、「ゴムゴムの実」がそうであった場合、本当の名は何なのかを予想したいと思います。 sajibe.hatenablog.com ※2…

子供の学習iPad用のペン(第1世代の代用)を探す

小学生の子供がオンライン授業用にiPad(第8世代)を学校から渡されています。 稀に文字を手書き記入する必要があるようなのですが、その際に必要なApple pencilは配布されていません。そこで、ペンを個人的に購入しようと考えています。 とは言え、中古でも1…

iPhone SE 第2世代 液晶交換をやってみました

嫁が使用しているiPhone SE 第2世代の液晶が割れてしまいました。 液晶の左下角が割れてしまいました(交換した後です) そこで液晶交換をやってみましたので、注意点を書いておこうと思います。iPhone SEだけでなく他のiPhoneでも参考になると思います。 交…

会社でPC周りの配置を考えた結果 左手マウスに行きつく

私の会社での業務はほとんどノートPC作業です。 具体的には ・ノートPC ・モニター ・ワイヤレスマウス ・ワイヤレスキーボード を使用するのですが、使用しているキーボードがしっくりきません。 その理由は、タイピング時のポジションがモニターに対して左…

1655G TAMRON18-300mmとをα7cに装着する

以前コンパクトなフルサイズ標準ズームセットを夢見てSIGMA18-50mm F/2.8をα7cに装着してみました。 sajibe.hatenablog.com 当然ですが、APSCレンズなのでAPSC範囲外は撮影できませんでした。 SIGMA18-50mm F/2.8をα7cに装着 焦点距離18mm 何なら補正無しで…

【ワンピース1037話 感想】世界政府が名を変えた悪魔の実は何なのか

漫画ワンピースが好きで毎週読んでいます。 1037話で、色々と新たな展開がありました。その中で、「世界政府が名を変えた悪魔の実」が存在するとの内容があったので、自分なりに予測したことを書こうかと思います。 本来の名を変えられた実は「ジキジキの実…

α6400とSIGMA 18-50mm F2.8 DC DN で夜景撮影

出張で夜に町中に出る機会がありましたので、α6400とSIGMA 18-50mm F2.8 DC DN の組み合わせで軽く夜景撮影をしてきました。(ただ載せていくだけです。) 1/80s f/2.8 18mm ISO6400 ISO6400でそこそこノイズは乗りますが、拡大して見なければ問題のない画質…

Smallrig L型ブラケット α6400用 感想

欲しいとは思っていたのですが、高くてなかなか買えなかったSmallrigのL型ブラケット。(7000円くらい、高い。。。) たまたまネットで中古を安く売っていたので、衝動買いしてしまいました。 Yahooショッピングで1個だけ中古が! で、届いたので早速つけて…

ノンアルチューハイ サントリー のんある晩酌レモンサワー レビュー

たまにノンアルビール以外も飲みたくなるので、「甘くない!」と謳っている サントリー のんある晩酌レモンサワー を試しに購入して飲んでみました。 成分 飲んでみた感想 味 炭酸量 その他 成分 ・レモン果汁 ・焼酎エキス(ノンアルコール) ・酸味料 ・炭…

ノンアルビール アサヒ ドライゼロ レビュー

アサヒのノンアルコールビール ドライゼロをレビューします。 (私一押しの「キリン ゼロイチ」,以前レビューした「サントリー オールフリー」と比較します。) 原材料と成分 感想 苦味 辛さ 酸っぱみのなさ 泡立ち 泡残り 成分 感想まとめ その他 原材料と…

SIGMA 18-50mm F/2.8 DC DNをα7cに装着する

コンパクトなこのレンズ、こちらもコンパクトなフルサイズ ボディであるα7cに装着し、クロップ具合を試しに確認してみました。 体格と重さ 撮影範囲 α6600s 体格と重さ とりあえず装着するとこんな感じです。 α7CにSIGMA18-50mmを装着 上から見るとこんな感…

タブレット4つを2つに絞る

現在私は下記の4種類のタブレットを所持しています。 1.Ipad Pro 10.5インチ(2017) 2.iPad 無印 9世代(2021) 3.Huawei Mediapad M5 Lite 10.1 4.docomo d01j 自分用と子供用各1台に絞りたく、その過程と考えを記事してみました。同じ状況が当てはま…

子供のお遊戯会の撮影体制と気を付けていること(後半:当日)

前半の続き、当日について記載します。 前半の記事はこちら sajibe.hatenablog.com 家を出る前 会場到着 本番直前 ビデオ撮影準備 使えそうな飾りの撮影 本番 自分の子供の演技前に行われていることを撮影 自分の子供の撮影(本番) 前のプログラムの終わり…

子供のお遊戯会の撮影体制と気を付けていること(前半:準備)

子供のお遊戯会、父親としては写真、ビデオ撮影というプレッシャーのかかる仕事が待っている行事です。じぃじ、ばぁばにも見せることを考えると、尚更です。 私の撮影体制と気を付けていることを記載します。 ※室内撮影で、撮影者が動けない(動く必要がない…

ノンアルビール サントリー オールフリー レビュー

サントリーのノンアルコールビール オールフリーをレビューします。 (私一押しの「キリン ゼロイチ」と比較します。) 原材料と成分 感想 苦味 辛さ 酸っぱみのなさ 泡立ち 泡残り 成分 感想まとめ その他 原材料と成分 原材料と成分を比較します。 原材料…

映画ドラえもんのプレゼント付き前売り券があるかどうかは映画館のHPに記載されていない

ドラえもんが好きです。 最近は上の子供と毎年映画館に映画を観に行っています。(自分が好きなのに、子供のためにと理由を付けて行っています。) 今回初めて、「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021」の前売り券を買いました。 前売り券購入でしかもら…

おススメ トラックボールマウスを仕事で使う

私は仕事場で使用するマウスにトラックボールマウスを使用しています。 トラックボールマウスとは下記のような、ボールを回してカーソルを移動させるマウスのことです。 非常に使い勝手が良いので、おすすめしたく記事を書きました。 いきなりですが、普通の…