子供の学習iPad用のペン(第1世代の代用)を探す

小学生の子供がオンライン授業用にiPad(第8世代)を学校から渡されています。

稀に文字を手書き記入する必要があるようなのですが、その際に必要なApple pencilは配布されていません。そこで、ペンを個人的に購入しようと考えています。

とは言え、中古でも1万円近くする純正のApple Pencil第1世代を購入するほどでもないので、サードパーティー製のスタイラスペンを検討しました。

 

種類

iPad 8世代等、Apple Pencil1世代対応のiPadに使用可能なペンは、ランク的にざっくり下記に分けられると思います。(一応比較のために純正品を入れています)

・純正Apple Pencil第1世代(10000円くらい)

サードパーティペン(2000円~5000円程度)

・格安ペン(100均で売っていたり、iPadカバーのおまけでついているようなやつ)

 

今回は子供が時々文字書きする程度ですので、2000~3000円くらいのスタイラスペンの中から選びたいと思います。

 

ざっくり条件

・2000円~3000円くらい

・文字書きするのでパームリジェクションは欲しい

・自動スリープ機能が欲しい

 

候補

候補として挙がったのは下記4メーカのスタイラスペンです。

・JAMJAKE製

 

・KINGONE製

 

・USGMoBi製

 

・RICQD製

 

4つの差としては下記の通りです。

f:id:sajibe:20220214101927j:plain

4つの差

 

気になる差は充電端子の種類ですかね。USB-Cが主流になりつつあるので、出来ればUSB-Cタイプが良いです。

継続作動時間は別会社の自己申告を比較してもあまり意味がなさそうなので、気にしません。

 

共通してある機能は

・パームリジェクション

・オートスリープ

・磁石吸着(第2世代Apple Pencil対応のiPadのみ。ワイヤレス充電機能は無)

Bluetoothペアリング不要

 

4つとも欲しい機能はありますし、値段は大差ないので、Amazonのレビューを参考にしてみたいと思います。

 

レビューを参考

・JAMJAKE製

遅延は無く快適に使用できると言うレビューがほとんどで、低評価も殆どありません。

・KINGONE製

JAMJAKEと似たようなレビューですが、レビュー数がJAMJAKEの方が多いです。

・USGMoBi製

こちらも遅延なく快適に使用できると言うレビューが多いですが、時々「反応しないことがある」「充電出来ない」というようなレビューが見られます。また、レビュー数自体が少なめです。

・RICQD製

こちらも概ねUSGMoBiと同じようなレビューです。

 

と言うことで、レビューの内容からJAMJAKEかKINGONEに絞りました。

 

これ以上は選ぶ理由も思いつかなかったので、あとは現在の値段でより安い、JAMJAKEを購入することにしました。

実際に物が届いたら、Apple pencil第1世代と比較しながらレビューしたいと思います。